2月17日(金)避難訓練を行いました。
「昼休み中に地震が発生し、その後理科室から火災発生した。」という想定で行いました。予告なしで、思わぬときに非常変災に遭遇しても命を守る行動を取ることができることが目標です。
校長先生からは、非常変災時に、自分の命を守るとともに、地域のために自分たちにできることは何か考えましょう、とお話ししてくださいました。
本日は、伊予中テスト最終日でもありました。
テストが終わりリラックスした雰囲気の中、突然非常ベル(訓練用)が鳴り、戸惑いながらもしっかりと自分で考え、周りの先生の指示を聞いて避難することができました。
登校時、正門付近は道が狭いにもかかわらず、小学生と中学生、一般の方の通行が重なり、危険であるため、中学生の校内への入り方を変更しました。小学校のご協力の下、北方面から入ってくる生徒は、小学校の西門から入らせていただきます。南方面からの生徒は、本校の西門から入ります。初日の今日は、スムーズにできました。
地域の皆様、ご協力をお願いいたします。
今日は、伊予中テスト2日目です。生徒たちは、真剣に頑張っています。
2年生は体育館前の畑で夏野菜に引き続き、冬野菜を育てていました。
2月14日(火)の5時間目
来年の2年生のために残っている野菜たちを収穫し、畑を耕しました。
大根、白菜、キャベツ、ジャガイモなど自分たちで選び育てた野菜たち。
一列に並べて「♯やさいたちのたまりば」とタイトルをつけました。
愛着がわいています
畑での活動を通して、日々の食事により一層、感謝できるようになりました
コロナ対策の間中断されていた伊予市駅伝が、久々に開催されました。
本校からは、軟式野球部チーム、男子バスケットボールチーム(2チーム)、女子バスケットボールと女子ソフトテニスの合同チームの3チームが参加しました。みんなでたすきを繋ぎ、最後まですばらしい力走でした。
軟式野球部 祝 準優勝
男子バスケットボールA 祝 第3位
を獲得しました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。伊予中生は、これからも頑張ります。
少年の日記念行事の一つとして、2年生が坊っちゃん劇場に行きました。2年生はとても楽しみな様子でした。
1月30日(月)5・6時間目に2年生思春期教室を行いました。
昨年は、思春期とはどのような時期なのかといった話や、生物学的な男女の違いについて等を学んできた2年生。
今年は、更に踏み込んで、愛媛県立医療技術大学 保健科学部看護学科より伊藤美香先生を講師としてお招きし、生命誕生と望ましい交際関係 ―命の大切さを知ろうーという題目でお話をしていただきました。
受精から出産までの過程について教えていただいた後に、妊婦ジャケットを装着し、靴下をはく、階段を降りる、落ちた物を拾う等の体験をしました。
妊娠し、お腹が大きい状態というのは、生徒たちが想像していたよりも大変だったようで、体験した生徒からは、「腰が痛い」「普段通りに動けない」などの感想を述べていました。
自分たちが誕生したのは奇跡的なことで、世界に1人、たった1つしかない、自分の命、友人の命を大切にしてこれからの人生を歩んでほしいと思います。
次のとおり掲載します。なお、上のタブから選択してご覧いただくこともできます。