修了式

2021年3月25日 11時10分

 本日は修了式、生徒会交代式、表彰式、3ゼロ宣言等を実施しました。

 生徒たちも、この「テレビ放送」による式典に慣れてきた様子です。

 休校で始まり、総体も職場体験学習も実施できず・・・・宿泊研修や修学旅行も大幅な日程変更、更に、運動会や参観日、PTA活動など諸行事も大きく変わり、まさに前代未聞の一年間でしたが、なんとか無事終えることができました。これも生徒一人一人が今置かれている状況をしっかり理解して受け止めて前向きに生活してきたおかげ。そして、地域や保護者の皆様のご協力・ご賛同のおかげだと感謝しています。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 新年度に向けて、春休み中にしっかりと充電しておいてください。ゲーム機の充電じゃないよお~

  4月8日(木) 爽やかな笑顔とやる気満々の伊予中生に会えることを楽しみにしています!!

 

1年生による今年度 最後の学年行事「クラスマッチ!」

2021年3月23日 15時12分

  本日,今年度最後の学年行事「クラスマッチ」を楽しみました

  前半はバレーボール、後半はドッジボール。勝利目的ではなく、あくまでも親睦目的です。

  最後の絆を確かめることができました。

  全員、怪我もなく、みんな仲良く笑顔でエンジョイすることができました。

  先日の遠足に続き、また一ついい思い出ができました。

  明後日はいよいよ終了式です。通知表が楽しみ!・・・かな?

 

生徒総会と生徒会長選挙

2021年3月19日 15時03分

本日、生徒総会と生徒会選挙が行われました。卒業式同様、体育館で行い、各教室でテレビ放送での開催となりました。

生徒総会では、生徒会役員による今年度の活動報告や、各委員会の委員長による後期の活動内容の報告を行いました。

それらを受けてその後、各クラスの一年間の反省を行ったり報告をしたりしました。

今年度の生徒総会では、やはり!話題は“新型コロナウイスル感染症”による苦労話が多かったようです。伊予中生の皆さん!本当に大変な一年間、お疲れ様でした

生徒会選挙では、体育館での演説を各教室で聞いた後、一年生は図書室で、二年生は多目的教室で投票を実施しました。最後の最後まで感染症予防に徹する伊予中生です。

いよいよ、新しい学校のリーダーが選出されます。立候補者の皆さんは、毎日早朝からの挨拶運動など様々な活動を通して、自己アピールに励みました

桜の花も咲き始め、年度が替わる時期になりました。新しく選ばれた生徒メンバーのもと、間もなく迎える新入生とともに、更に活気溢れる伊予中学校にしていきましょう!! 

 

第74回 卒業証書授与式

2021年3月17日 11時24分

コロナ禍の中、涙と笑顔で溢れる式典となり、本日 卒業生66名が新たな一歩を踏み出しました。

今日の晴れの日を無事に迎えることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様、そして今日の主役 卒業生のおかげであると教職員一同感謝と感動で一杯です。

去年に続いて1,2年生は体育館に入れませんでしたが、教室で映像を見ながら参加するという初の試みでした。1,2年生も素晴らしい態度でした。

 3年生の皆さん、皆さんには一人一人の人生があります。その66通りの人生は、山あり谷ありだと思います。伊予中で培った経験を生かし、困難を乗り越え、楽しく充実した人生にしてほしいと願います。

 

Enjoy your wonderful life!

 

生徒会選挙に向けて

2021年3月15日 07時57分

まだまだ、寒い早朝から、生徒会立候補者による自主的な朝の挨拶運動が始まりました。

次期生徒会長に向けて、爽やかな笑顔でアピールしております。生徒の皆さん、生徒会長には挨拶などのコミュニケーション能力も大切な要素です。しっかりと見て、清き一票を!挨拶も返してあげてね~

 

県立一般受験事前指導

2021年3月10日 15時52分

3月11日・12日に行なわれる県立一般入試の事前指導を行ないました。

 

校長先生より

「伊予中生という自覚を持ち、これまでの努力を発揮してきてください!」と

激励のお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

その後、受験校毎に分かれて

集合時刻や集合場所の確認を行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

自分の志望校合格に向けて、

一生懸命努力をしてきた

伊予中3年生全員の合格を祈っています

頑張れ、伊予中受験生!サクラ咲け!!

 

2年生遠足

2021年3月8日 16時29分

天候が不安でしたが、保護者5名の方にお世話になり、無事実施することができました。

SDGsの観点から、6人毎の班に分かれて伊予市内を巡りました。

発見したことを、今後の学習に生かしていきます。

途中小雨に降られたり、道に少し迷ったりしながらでしたが、笑顔一杯で完歩することができました。

素晴らしい思い出になりました。

 

1年生 遠足

2021年3月5日 14時29分

 

 雨ニモ負ケズ、本日5日は満を持しての遠足日。

 コロナの影響で、校区内の遠足となりましたが、谷上山の展望台へプチ登山の後、森林公園で自由散策というスケジュールを満喫しました。

 途中少し雨が降ってきましたが、むしろ花粉症の生徒にとっては楽に過ごせたのではないでしょうか。テストが続いた3学期ですが、ようやくのんびり過ごせました。

 本日は部活動もないので、日頃の疲れをとってほしいと思います。ゲームばっかりしないように・・・

 

校内研修

2021年3月4日 07時20分

 来年度に向けて今回も校内研修を実施しました。 

 新しい教科書、新しい指導要領、新しい評価方法、新しい授業・・・

 校長先生も一緒にアクティブラーニングの実践研修を行いました。

 新しい考え方に戸惑いながらも真剣に取り組みました。すべての授業が今までと全く変わるという訳ではありませんので、ご安心ください。むしろ、これまでよりみんなが活躍できる授業に少しずつ変わっていきます。お楽しみに!

 

2年生ホッケー教室

2021年2月19日 16時41分

本日、2年生のホッケー教室がありました。

愛媛県ホッケー協会の渡部さんと神野さん、講師として輕尾誠(かるおまこと)さんに指導していただきました。

ドリブル、リフティングのやり方を教えていただいた後、試合を行いました。

ホッケーの魅力を感じることができる活動になりました。