少年法講話

2022年3月12日 12時49分

 今週は、「少年の日」記念週間だった2年生。

 週末最後の金曜日には、松山少年鑑別所から二人の講師をお招きして、「少年法講話」を聴きました。 

 大人になるとはどういうことなのか、14歳とはどのような意味を持つ年齢なのか、少年法や少年鑑別所の生活の様子、どんなことが犯罪なのか考えるクイズなど、たくさんの内容がぎっしり詰まった講話を真剣に聞くことができました。 

 新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートでの開催となりましたが、講話の後には活発な質疑応答も行われて、充実した時間となりました。お忙しい中、丁寧に説明していただいたお二人の講師の先生方には、心から感謝申し上げます。

 少年の日を迎えた2年生に、1年生、3年生からお祝いのメッセージを頂いています。

 また、社会科の寺田先生からも、少年の日の歴史に関する貴重な資料を提供していただいています。2年生の廊下に展掲示しています。ありがとうございました!

 

 現在、2年生の廊下には、少年の日を記念して美術科で制作した「自画像」、少年の日の誓いの色紙、国語科の毛筆作品も展示されています。どれも力作揃いです! 

 週の半ばで長距離歩行があったので、後半は少し元気がなかった2年生。一週間、お疲れ様でした。

 さあ、来週からは元気印の2年生らしく、また、少年の日を迎えた「自覚」を持って、心新たに頑張っていきましょう!