福島ひまわり里親プロジェクト【第9弾】

2022年1月28日 20時07分

暦の上ではそろそろ春を迎えようとしています。

立春の日に予定していた「少年の日記念集会」は3月に延期になりましたが、2年生は記念集会に向けて、着々と準備を進めています。

さて、2年生が取り組んできた「福島ひまわり里親プロジェクト」は、ついに最終章に入りました。

今週は、発送前のひまわりの種を全て段ボールに入れて、2年生の廊下に置いてみました。

一体何キロなのか、段ボールの箱を代わる代わる持ち上げて重さを確かめる2年生の姿がありました。

ひまわりの種を「本日発送!」と掲示していたのですが、ひまわりの種の「重さ」を「本日発表!」と見間違えて、下校前に「本日発表と書いてあったので、重さを教えてください」という生徒もいました。

たくさんの生徒がいろいろと予想してくれましたが、ひまわりの種の総重量は、「3.6㎏」でした!思春期教室で抱っこした新生児人形や赤ちゃんの重さ、と予想した女の子が結構いましたね。ほぼ正解です!

 

今年は、東日本大震災11年目となる年です。伊予中学校のひまわり里親プロジェクトの取組が、少しでも震災復興の支援となるように願いながら、本日、ひまわりの種を福島へと「発送」しました。

 

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

日々更新される感染者数のニュースに落ち着かない気持ちにもなりますが、週末も感染予防の徹底に努めていきましょう。