本日テストも終わり、ようやく一息ついた一年生。午後は「地域の産業を知ろう」と砥部焼の絵付け体験を行いました。
愛媛県を代表する伝統産業でもある砥部焼ですが、3日前の16日に砥部焼絵付け師の山田ひろみさんが、「砥部焼」制作技術保持者として県無形文化財に認定されました。
本校でも「世界で一つだけのマグカップ作り」に挑戦しました。
みんなこの日のために準備した下絵を元に、とても熱心に工夫しながら完成させました。
できあがりには1ヶ月ほどかかります。楽しみに待っていてください。
今日から部活動も再開しました。なお、22日(月)からは、部活動の時間も17時45分終了、完全下校18時となります。
本日(12日)1年生は、来週に予定されている今年度最後の伊予中テストに向けて、5時間目を使って学習相談を実施しました。
生徒はほぼ全教科の中から、質問がある教科を選び、担当教員が学年部を超えて、個別的な指導をしました。
ここのところテストが続いているので、疲れていると思いますが、みんな一生懸命質問していました。
春は近いです。優秀の美を飾り、バラ色の春休みに向けて有終の美を飾りましょう!
本日2月8日(月)、愛媛県立医療技術大学の伊藤美香先生を講師にお迎えし、命の誕生と男女交際をテーマに、「命の大切さを知ろう」ー今までの自分、これからの自分ーと題して思春期教室が実施されました。
2年生はまず始めに、生命誕生のしくみを学習しました。胎児の発育の様子や赤ちゃんの成長について学ぶ中で、妊婦体験をしたり、赤ちゃん人形を使って抱っこ体験をしたりしました。その後、男女交際についての自分たちのアンケート結果について、学年主任より説明を受けました。最後に、出産から今日までの我が子の成長に精一杯関わってこられた保護者からのメッセージを読み、改めて健全な男女交際とともに生命を尊重することの大切さを認識しました。
2月4日(木)に、2年生は少年の日記念行事として、坊ちゃん劇場へ「鬼の鎮魂歌(レクイエム)」を観劇に行きました。
今回は、岡山桃太郎伝説を基にした物語でした。
2年生の皆さんは、時に笑い、時に感動した素晴らしい観劇となりました。
今回得られた観劇を胸にさらに大きく成長していってほしいですね。
“コロナに負けるな!”IYO良~予感プロジェクト第7弾! ~保健室より~
令和2年度も残りわずかとなりました。伊予中生は、各自が最大限の感染症予防対策を実行しています。
昨日、伊予ライオンズクラブ様より、マスクに続き『足踏み式消毒液ポンプスタンド』を10台寄贈いただきました。
お志に感謝いたします。
さらなる感染症対策のために、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
伊予中生・教職員一同
愛媛県では、県独自のCBT(computer Based Testing)プラットフォームを活用した調査・研究を進めています。本校では、この調査を希望し、1年生にチャレンジしてもらいました。
一斉にアクセスするため、立ち上がりに時間がかかったり、操作に少し戸惑ったりする生徒もいましたが、全員無事にテストを受けることができました。みんな真剣に取り組んでいました。
テスト、テストの週ですが、1年生の皆さんお疲れ様でした! ・・また再来週は伊予中テスト(学年末テスト)の発表があります・・・To be continue..
明日から私立高校の一般入試が始まります!
本日5校時に事前指導を行ないました。
体育館内に広がる皆さんの姿は、まさに出陣体勢!
全体で注意事項を確認した後、受験校毎に分かれて引率教員と一緒に、最終打ち合わせを行ないました。
自分を信じて、これまでの努力を発揮してほしいと心から願っています
職員室の周辺には、みなさんの成功を願う「凜とした生花」を飾り、教職員全員で君たちを応援しています!
サクラ咲け!! 頑張れ!伊予中3年生
伊予市学力調査についてお知らせ
一年生理科のテスト範囲の中に、「*」←この印が入った単元が含まれています。これは、小学校で履修済みの印です。小中連携の観点から、中1のテスト範囲に小学校で学習した内容が入っている、ということです。
テスト範囲→test-iyocity.pdf
1月26日(火)の午後、1年生を対象に思春期教室を行いました。
1年部の4人の教師がそれぞれ話をしました。
中学生の時期は、大人に向けての様々な体の変化が見られます。成長に伴った体や心の悩みがあっても、小さい頃のように気軽には親に相談できにくい時期です。
正しい知識を身に付け、悩みを抱えず、安心してすくすくと成長していってほしいと願っております。
また、近年世界的にも関心の高いLGBTについてもしっかりとした理解をし、差別のない自由な社会を作ることが大切であることを再認識できたと思います。
みんな真剣に聞いていました。感想文の中には、「実は悩んでいたけど、話を聞いて安心した。」とか、「小学生の頃LGBTについて学んだのに、忘れていることがあった。また学べてよかった」などの意見がありました。