今日の給食は伊予農業高校生徒とのコラボです。
2022年6月6日 12時29分今日の給食は、
しいとんどん、牛乳、だいずとひじきのかきあげ、きゅうりとわかめのすのもの
です。
しいとんどんは、昨年度、伊予市学校給食センターが伊予農業高校食品化学科3年生の生徒の皆さんと「地域の食文化と食材」に関するレシピについて話合いを重ねてきた献立が、今日の給食で実現したとのことです。以下は、そのことについて、生徒の皆さんの栄養を考えて給食を作ってくださる先生にインタビューしてお答えいただいたものです。
「今回の「しいとん丼」は、昨年度の伊予農業高校食品化学科 3 年生のみなさんが考案したメニューです。伊予市の特産物である椎茸を活用しました。 愛媛県は干し椎茸の生産量が全国4位 (令和元年 農林水産省 特用林産物生産統計調査)であるにもかかわらず、愛媛県の人々が食べる干し椎茸の量は全国41 位 (令和元年総務省家計調査・小売物価統計調査)とかなり少ないそうです。そこで、子どもの頃から椎茸に親しんでもらおうと高校生が小学生、中学生のみなさんにも食べやすいメニューをたくさん考えてくれました。こちらのメニューは昨年度の高校生が考案したメニューですが、今年度も新しいメニュー作成を考えています。」
次回はどんな献立を考案していただけるか、楽しみにしています。
すき焼きのような甘い味付けで、とてもおいしかったです。
教室では、生徒たちがおいしそうに食べていました。