ICT、どう使うか?
2023年3月6日 16時01分今年度の途中から、授業支援アプリを試験導入しています。
それを用いた1年生の国語の授業の様子を紹介します。
▲ 小説を読み、疑問をもったこと、考えを深めてみたいと思ったところを「問い」の形でカードに書き込みます。
▲ 与えられた問いを考えるのではなく、問いをもつ(つくる)ことから。
▲ 個人で作成した「問い」のカードは、リアルタイムで“共有ノート”に集めることができます。ここでは、場面ごとのシートに整理しています。
「不易と流行」。ICTを「使うこと」を目的化せず、メリット・デメリットを吟味した上で、効果的に活用していくことの重要性を感じています。
音読や視写など、従来の学習活動であっても、効果があるものは取り入れています!